40代後半からでも遅くない!!

楽しい毎日を過ごすために何をするか?行き当たりばったりの体当たりで!!

資産運用

さて、資産運用ですが、運用する資産が無ければ始まりません(笑)

これを言うと、話し終わっちゃいますね

 

運用する資産は、ありません、はい

 

今のところ

 

 

前に転職の事書きましたが、

私もこの歳(47)で転職します。

そう、狙いは退職金(笑)

これを運用してみようかと。

 

黙っておけば、会社が積み立ててくれるんでしょうけど、

辞めて退職金もらってしまうと、こちらの責任で

積み立てるなり増やすなりしなきゃ、老後が心配。

 

ただ、今まで投資なんかまったくしたことないので、

何をどうすればいいのか・・・。

 

って事で、勉強開始です。

 

ネットでサラッと見た感じで、よく目立ったのが、

 

1. NISA

2. 積立NISA

3. iDeCo(イデコ)

 

この辺が目立ちました。

投資ってなると、株や投資信託、ファンド、FX、先物、なんかいろいろありました。

まぁ、難しいです(笑)

私の歳でもそう感じるのに、65歳まで勤め上げた後に

退職金もらって、「さぁ、運用するぞ!」

正直、私なら無理っす・・・。

今でも、ヤバめ。

 

この壁を乗り越えて、初心者からボチボチはじめ

どこまでやって行けるのか履歴を付けていこうかと思います。

 

 

で、結局のところ、何したらいいのよ??って感じなんですが、

上に書いてる3つ(NISA、積立NISA、iDeCo)は、

投資をするにあたって税金の優遇しますよって制度であって、

これ自体が投資案件ってわけじゃなかったです。

 

それさえも知らなかった・・・。

 

で、結局のところ、税金が優遇されるこの3タイプは、

それぞれに指定された金融商品を購入するって感じで、

まずは、証券会社で口座を開設する必要があるようです。

 

開設する証券会社によって、購入できる金融商品が違うようです。

 

金融商品はって言うのは・・・・、ネット検索するのが早そう。

いろんな投資会社が、色々な商品を売り出してます。

それを証券会社を通して購入するって言う感じでしょうか。

株や債券、日本国内物、アメリカ、先進国、新興国

いろんな種類があります。

 

ってことで、証券会社の口座がないと話が進まないので、

口座開設しました。

どこがいいかは、どっかの比較サイトやyoutubeを参考にして

とりあえず、楽天証券とレオス・キャピタルのひふみに

開設申請しました。

 

今の口座開設ってすごいですね。

なんか、色々な書類を郵送で送ったり、窓口とかに行く必要なく、

必要事項記入して、免許証やマイナンバーを写真撮って送ればOK。

簡単に開設出来るんですねぇ。

 

って事で、とりあえず、口座開設申請まで終了。

開設までに、何をどうやっていくのか考えなきゃな・・・。