40代後半からでも遅くない!!

楽しい毎日を過ごすために何をするか?行き当たりばったりの体当たりで!!

投資先

さて、投資先。

投資先って色々あるし、どれが正解なのかよくわからない(笑)

 

今のところは、NISAの長期投資がベースとなっているから、

時間をかけてゆっくりと成長してくれればいいなぁって感じ?

 

結局、今から先の経済ってどうなるんでしょうね。

 

いろんな話がありますよね。

悲観論に楽観論。

資本主義経済は、先進国の借金過多で自爆していくって言うのもあれば、

人口が増えるからにか、必ずどこかで消費が発生し、

消費から経済成長が進んでいくとか。

 

正直、私にはどっちが正解なんかわかりません(笑)

ただただ、老後に人並みの生活ができるお金があればいいかなと。

 

今回もらう退職金をずっと銀行に入れておくのも一つの手。

ただ、雀の涙ほどの金利がついても・・・。

 

じゃあ、運用って事でとりあえずのNISA。

利益が出てて、その分が非課税ならいいかなって。

 

じゃあ、利益が出るのはどこだろう。

 

単純に考えて、今から先どこが経済発展していくのか。

 

今までのようにアメリカが新しい切り口からどんどん

成長を続けるのか、GAFAみたいに・・・。

 

それとも、今、絶賛成長中の中国がどんどん伸びてくるのか。

GAFAに対抗してBATHってのもあるし。

 

ヨーロッパは、あまり聞こえてこないなぁ。

中国に媚びを売るドイツとか聞くし、

ブレクジットで、大型企業が注目するイギリスなんてのも。

ただ、現時点では何も見えてこない、私のような凡人には(笑)

 

ってな感じで、NISAは、先進国株でもよったけど、

比率がアメリカ株寄りだし、今のところアメリカしか目立った企業なさそうなんで、

アメリカ株1本で行こうかと。

それと、中国、ここも伸びそうだけど、行ってみれば、新興国って

どこも伸びる可能性が高そう。落ちるときも半端なさそうだけど・・・。

中国株だけってのが、イマイチ見つけれてないってか、人気上位に無かったので(笑)

こちらは新興国株式に投資。

 

今のところ、アメリカ株:新興国株=1:1で買っていってるけど、

この比率がいいのかどうかもさっぱりわかんない(笑)

 

今日が12月15日だから、積立NISAの今年の枠40万円を

あと15日で使わなきゃなぁ。 残りは、あと20万円ぶん。

 

 

果たして、こんな適当に始めていいものだろうか?

ちなみに、買った分は、既に元本割れ(笑)

数百円だけど。

まぁ、こんなのは気にしない、当面売る予定ないんだし。

 

 

ということで、何か新しい情報がない限りは、

当分の間、アメリカ株式と新興国株式のeMAXISを買い増ししていく予定。

 

 

積立NISA枠以外の運用も考えなきゃな・・・。