40代後半からでも遅くない!!

楽しい毎日を過ごすために何をするか?行き当たりばったりの体当たりで!!

積み立てNISA 4月10日現在

さて、とりあえずの積み立てNISA。

 

去年の年末に突然思い立ち、年間40万円の枠を使わなきゃ・・・

なんて思ったものの、結局きれいに使うことができず(笑)

 

ただ、まぁ、何とか少しは放り込むことができました。

 

どこに投資していくか、ちょっと探してみたら、

皆さんよく言ってるのが手数料が低いものがいい、って

アドバイスしてくれています。

 

その中でも、eMAXIS Slimシリーズがいいという人が結構いらっしゃる。

三菱UFJ国際投信で取り扱っている商品ですね。

なんでも、手数料は業界最安値を将来にわたって目指すとかなんとか。

 

youtubeなんかでも結構取り上げられていました。

 

本当だったら、自分の資産運用するんだから、もっと調べつくすべきなのかもですが、

まぁ、とりあえずやってみようって感じで、軽く始めました(笑)

 

このeMAXIS、投資先がいろいろとあるんですよね。

先進国とか新興国、株式に債権などなど。

 

インデックス投資が一番効率がいいっていう話だし、

経済成長・先進国のトップといえばやはりアメリカかなっていうことで、

米国株式(S&P500)をチョイス。

 

ただ、アメリカ一辺倒というのも芸がないので、

今後に期待ということで新興国株式インデックスというのにも

積み立てていくことにしました。

こっちは、今上昇中とか崩壊間際とかいろいろと言われている

中国が4割、そのあと台湾・韓国・インドなどが1割ずつほど入ってます。

まぁ、中国コケるときは、どこも影響は受けてるでしょうよ・・・。

 

そんな感じで、積み立てていくところを決めた後は、

楽天証券で積み立ての設定して、あとは口座の残高がなくならないように

放置するだけ(笑)

 

とりあえず現時点の実績は以下の通り。

f:id:sada1973kun:20210410161804p:plain

年末から初めて、現状で24000円ほどのプラス。

まぁ、短期で解約するものじゃないんで、あまり関係ないですが・・・。

 

もう一方、新興国の方は、

f:id:sada1973kun:20210410162143p:plain

こちらは15000円ほど。

 

まぁ、どちらもプラスにはなってますねぇ。

 

今後どこまで増えていくのか?楽しみのような怖いような・・・。

 

 

月に1回は経過観察していきます。