40代後半からでも遅くない!!

楽しい毎日を過ごすために何をするか?行き当たりばったりの体当たりで!!

サラリーマンって楽しい?

皆さんは、サラリーマンを楽しんでおられるでしょうか?

 

既に20年以上サラリーマンをやってきて、そこまでに2回転職をして

今ここにいるわけですが、

私はサラリーマン、嫌いです(笑)

 

ほぼほぼ皆さん同じ意見じゃないのかな・・・。

 

まぁ、嫌いと言っても、結局は生活のために収入を得る手っ取り早い手段として

何かの会社に就職して収入を得る、これがサラリーマンの基本ですよね。

 

今、比較的に余裕のある仕事をさせてもらえているにあたり、

つくづく感じるのは、

1. 出社しないでいい幸せ

2. 社内の嫌な人に会わなくていい幸せ

3. 就業時間中だからと無駄に仕事を作る必要がない幸せ

 

この辺がクリアーになるだけで、ずいぶんと働きやすいというか

やっていてストレスがたまらない、「楽に」といえば語弊があるかもだけど、

快適に仕事ができている状況です。

 

私は、周りの方々にサポートしてもらえ、幸運にもこういう状況まで

たどりつけました。

ただ、普通に考えると、こんな感じで働ける人って少ないだろうなぁと。

 

自分で会社を興し、自分が好きな仕事だけしていればこんな感じなのでしょうか?

果たして、自分が好きなことだけして、嫌いな仕事はせずに

好き勝手(?)生きていくことができるのか?

身内に自営業の人がいないから、正直サラリーマンと自営業、どっちの方がいいのか

私にはさっぱりわかりません。

 

知らないと比較のしようがないので、自分でも何か始めてみようかと。

サラリーマンの副業って流行りですもんね(笑)

 

とりあえず、3つやってみようかと。

 

1. 転売

2. 輸入・輸出販売

3. カーシェア・レンタカー

 

転売は、よく聞きますよね。

仕入れとかで目利きが必要になってくるんでしょうけど、

まぁ、習うより慣れろで、とりあえずやっていけば何かわかるかと(笑)

 

輸入・輸出販売、これは、今はやりのebayとかではないです。

どちらかといえば、今の仕事の延長線上というか。

今までの仕事の経験で、海外にも知り合いができたので

この辺がうまくいかせないかなぁ?などなど考えてます。

 

で、最後のカーシェア・レンタカー、これが大本命です(笑)

私、車が好きなんです、はい。

いままで、どれだけつぎ込んできたか・・・。

もらう給料、ほぼ可能な限り全力でつぎ込んでしまうほどのアホです(笑)

いろんな車に乗ってみたいんですよね。

所有することも確かに満足感につながるんですが、ディーラーとかの試乗でなく、

自由に乗ってみたい、買うまでもないけど2‐3日思う存分ドライブしたい、

そんな気持ちがいつもあるのですが、そうそう車を借りれるわけでもなく、

また、そんなレンタカーがあるわけでもない。

最近、Anyca(エニカ)などの個人間カーシェアが出てきて、魅力的な車に

乗る機会が増えたように思えますが、まだまだ制限があります。

 

この辺を何とか解消できないかなと。

 

私みたいな車バカがまだまだいるのではないだろうか?

家庭の事情で乗りたい車に乗れない人がまだまだ多いのでは?

マニュアル車に乗りたいけど、買うのは家族から反対されるし、

ただ買うにしても、そこまで乗る機会ないし・・・、など。

 

まぁ、要は自分がいろんな個性的な車に乗りたいだけという

短絡的な考えから来ていますが(笑)、この広い世の中、

この意見に賛同してくれる方もいるのではないだろうか?

などと勝手に妄想しています(;^_^A

これは、副業というより趣味の延長?サークルみたいなものでしょうか?

 

 

どういう形になっていくか、今のところまだ全然決まっていないのですが、

サラリーマンじゃなくても何とかなるかも?くらいまでなれればいいなぁ。

せっかくの機会なので、少しずつ前進していき、情報シェアできればいいかな

なんて思っています。