40代後半からでも遅くない!!

楽しい毎日を過ごすために何をするか?行き当たりばったりの体当たりで!!

面接

さて、自分の転職先が決まったものの、

私が抜けて人数が減る分、次の若者に頑張ってもらわなければ。

 

ということで、人を探しているがなかなかうまくいかない。

 

 

前にも書いたが、結局のところ、たくさんある情報の中で、

担当の方が上手く見つけ出してくれるかどうか。

 

今回は、たくさんの情報の中から、こちらから見つけ出し、

こちらからアプローチをかけることに。

 

無事に1次、2次と通過し、後はご本人さん次第。

 

 

 

まぁ、何が言いたいかというと、

超大手企業や、一回求人募集したらたくさんの人が応募してくれる

人気の会社を除き、普通の会社からしてみれば、

だいたい面接の前にはその人を採用するかどうか決まっている(笑)

面接でよっぽど大外ししない限りは、だいたい採用されると思う。

 

なぜかって?

 

たった1-2時間話したところで、その人のことは何もわかりません(笑)

 

面接マニュアルとかあるけど、正直どうでもいいです。

人事のプロなら違うかもしれませんが、50人以下の中小にとってみれば、

面接なんてする方も素人同然ですから~。

マニュアル見ながら面接できないし、それをしたところで、

見極める事なんか無理でしょうよ。

 

私が面接するときは、元気で明るく素直かどうかしか見てません。

 

なので、私が面接を受ける際も、そこしか注意していませんでした。

 

 

あと、もう一つ。

その会社に興味があるかどうか。

 

これは、話してれば分かります。

いまだに、面接の際に

「この会社に入ってあなたは何をしたいですか?」

なんて、質問をしてくる方がいる。

私も言われました(笑)

そんなこと、入らなきゃわかんないじゃないですか。

 

 

年の功で無難な回答はできますが・・・

 

ただ、こればかりは、人それぞれで、

何としても入社したい方は必死に食い下がってくるでしょうし。

 

ただ私が思うには、面接官は、あなたに対して

本当に何らかの実のある回答を期待しているのでしょうか?

 

明確に回答できないのであれば、その旨を正直に伝える

「素直さ」を求めてる場合もありますよね?

 

着飾らない自分の等身大を見てもらうことで、

入社後の苦労は減るのかな?と思います。

 

変に自分を誇張してみても、入社して仕事見てれば

だいたい分かっちゃいますから(笑)

 

そのための「試用期間」ですから。

 

 

私の場合、でしたが、

試験官の時は、数名の面接官で面接を行った後に、

私一人残って、面接に来ていただいた方といろいろな雑談を

させていただいていました。

その中で、その方の人間性というか、その人の魅力を探し、

ほとんどその時の感覚で採用の判断をしていました(笑)

 

 

面接って、結局のところお互いの事を知る努力をするところかなと。

 

本命の会社の試験だと、緊張するのは当たり前なのですが、

その会社に興味を持ち、且つ、自分の事を知ってもらえば、

大きく的外れなところに試験を受けに行ってるんじゃなければ

ソコソコうまくいくのかなと思います。

 

頑張りましょうね。