40代後半からでも遅くない!!

楽しい毎日を過ごすために何をするか?行き当たりばったりの体当たりで!!

資産運用2

とりあえず、証券会社への口座開設手続きは終わったものの、

実際に取引ができるまではまだまだ時間がかかりそう。

 

って事で、とりあえず本を買いに行って、ネットとyoutubeで勉強中。

 

iDeCoって誰でもできるのかと思ったら、そうでもないみたい??

会社の許可がいるとか提携のなんたらとか・・・、転職前だし

とりあえず、一旦保留に。

 

 

NISAと積立NISAは、どちらか一つしかできないって言うのと、

どこかの証券会社の1つの口座でしかできない事までは理解しました。

楽天証券で毎月5万円までは楽天カード決済でポイント付与って事も確認(笑)

 

短期と長期。どちらの投資がいいのかも、ちょっとかじってみた。

短期でリターンを求める場合は、賭け的要素も含まれてくるが、

長期的視点で見れば、多少の上下はあるものの今まで堅調に

上昇してきているものもある。

ってのが分かった。

あとは、インデックス投資とアクティブ運用って言うのがあって、

インデックスは、株価指数などに連動して動く銘柄、

アクティブはファンドマネージャーが、運用益が出そうなものを抽出して

積極的に投資するもの、って言うのもざっくりと理解できた気がする。

 

この辺で考えると、比較的放置ができるのは長期投資で、

安定運用ならインデックス投資、成績重視ならアクティブ運用

というところでしょうか?

 

長期でってなると、積立NISAがいいらしい。

年間40万円まで利益非課税で運用できて、20年間保持できると。

あ、今から始めたら20年無いか。2037年までらしい。

もっと早く知っとけばよかったなぁ。

毎年の投資枠も限定されてるから、この12月中に40万投資できなきゃ

非課税枠が無くなっちゃう・・・。

開設、間に合うのかな・・・。

 

因みに、NISAは年間120万円までで5年間利益非課税で運用できると。

株なんかで慣れてる人なんかは、こっちの方が高額運用できるから、

リターンも大きいのかな?

ま、私は、ど素人なんで、ここは、今のところ外しときます。

 

まぁ、詳しい情報なんかは、ネット上にたくさん転がってるから、

ここであえて書く必要もないかな。

 

自分的に、ちょっとかじって情報探した感じだと、

とりあえず、積立NISAをベースに、余剰資金でアクティブ運用するかなぁ。

 

となると、何に投資するかを探さなきゃいけないなぁ。

 

オリラジのあっちゃんは、米株推しだなぁ。

ちょっと見てみよ。