40代後半からでも遅くない!!

楽しい毎日を過ごすために何をするか?行き当たりばったりの体当たりで!!

楽天証券

楽天証券

口座開設はやっ!!(笑)

11/30にネット申請して、今日12/3には開設。

すごいな、勢いある会社はちがう・・・、関係ないか。

 

全然関係ないけど、スマホ楽天モバイルを契約。

楽天の回し者みたいだけど、何のリンクもないからいっか。

月々2980円で電話かけ放題、ネットつなげ放題はすごいな。

今日、ドコモもネット限定で2980円のプラン出してきたけど、

そっちもよさそうだなぁ・・・。

まぁ、とりあえず来年の11月まではタダなんで、このまま続けるかな?

楽天は、通信環境が他の大手3社と比べたら劣るって聞いたけど、

今のところ全く問題ないかなぁ。

 

話は戻って、楽天証券、開設できたから早速運用開始しなきゃな。

とりあえず積立NISAの1本!!

iDeCoは、勘違いだったのか、普通にできそう。企業年金なんかないし。

ただ、60歳まで引き出せないのと、運用手数料がちょっと高そう?

選べるプランもNISAほど多くなさそうだし、とりあえず積立NISA!

今月中に、とりあえず今年分の40万円を放り込まなきゃ・・・。

退職金は、今月末だし、さて、資金調達どうするよ・・・。

 

とりあえず、いろんなサイトを見てみたら、今時点では、

長期投資ならインデックス投資が一番って言ってる方が多かったなぁ。

 

日本だったら日経平均とか、アメリカだったらダウ平均とか?

その辺と連動して動く株を勝手に運用してくれるらしい。

 

で、未来のことは分かんないけど、ここ20年くらいで見ると

日経平均はそんなに伸びてないけどダウ平均株価はガツーンと上昇。

上がるってことは、下がるんだろうけど、いつ下がるのかは分かんない。

私みたいな一般庶民が米国株を・・・、なんて思ってるときには、

投資家は撤退を始めてるのかもしれない。

その一方で、資本主義社会でみんなお金を稼ぎたいという欲望の中、

経済は無理やりにでも発展していこうとする。

 

f:id:sada1973kun:20201203155109j:plain

グーグルで引張ってきたダウ平均株価、確かに上昇してる。

ただ、コロナの落ち込み具合もすごい・・・。

30%くらい一気に落ちてる。パニック売りなのか何なのかわかんないけど。

みんな、売り時を探しているのか、はたまた、このまま伸びていくのか。

 

積立NISAのいいところとしては、時間を分散して買うから、

高値でいっぱい仕入れるとかもないし、安値で大量買いするって事もない。

ただただ、機械的に積み立てて、お金にしっかり働いてもらう。

上がることもあれば、下がることもある。

 

海外の株や債券に投資するってことは、その為替に対しても

投資(?)するって事になって、その対象国通貨に対して

円高になるか円安になるかでも結果は変わってくるみたい。

 

そんな事を色々考えてたら、何に投資をするか迷ってしまう(笑)

積立NISAに関しては、年間上限が決まっているから、分散するよりも

1点投資を使用かな、当面は。

 

悩ましいなぁ・・・。