40代後半からでも遅くない!!

楽しい毎日を過ごすために何をするか?行き当たりばったりの体当たりで!!

投資先はどれにしよう・・・

先日、早々と楽天証券の口座開設手続き終了の案内が来たかと思えば、

間髪入れずに(?)、レオスキャピタル(ひふみ)からも同様な案内が

郵送で届きました。

 

さて、投資できる環境はそろったようなので、

後は軍資金だけですね、一番の問題ですが・・・。

 

コロナ禍が吹き荒れるこのご時世、ボーナスがいただけるだけでもありがたい。

今年でお別れする今の会社ですが、外資系なんで給与は年俸換算なんです。

年俸を16で割って、2+2が夏冬のボーナスへ。

いい時期では、美味しい思いができないものの、このような時期でも

減額が無いのは非常にありがたいシステムです。

 

とりあえず、年末か年始に振り込まれるであろう退職金の前借として、

冬のボーナスから40万円拝借させていただくことに。

これで、今年の枠の積立NISAを一括で購入予定!

 

一応、自分の中でざっくり決めた投資基準として、

楽天証券・・・海外向け

ひふみ・・・国内向け

この2つでやって行こうかと考えています。

 

何が正解かさっぱりわかりませんが・・・。

 

とりあえず、国内だけ!とか、海外だけ!とかにしちゃうと、

なんかあった時に不安(笑)なんで。

 

これは、人それぞれ色々な考え方があるんだろうけど、

大きく3つの項目に分けてみようかと思います。

1. 投資信託(長期用)

2. FX(短期用)

3. 現金(笑)

 

3をわざわざ書くべきかどうかわかりませんが(笑)

とりあえずこの3つで進めていこうかと。

 

よくある不動産投資ですが、現時点ではまだ考えきらないかなぁ。

過去の転職なんかで、持ちマンションを賃貸に出す苦労も分かるし、

買うなら1棟じゃないと厳しいなと思いながら、

人口が減っていく日本において、海外からの移民でも合法化しない限りは、

相当限られた範囲の物件しか陽の目を見ないような気がして。

そこまで、勉強する時間もないので、今のところパス。

 

お金持ちさんは、自家用ジェットやヘリ、大型のヨット(日本ではクルーザー)

なんかを当期利益の節税対策として減価償却目的に購入の上、リースするとかいう

手法もあるみたいですが、この辺もまだまだ遠いお話・・・。

因みに、クルーザーの中古は2年で減価償却できるらしく、爆益の方には

もってこいの投資案件だとか・・・。よく知りませんが。

 

まぁ、そんな先の話は置いておき、

とりあえずは、上の3つを目途にするかなと。

 

それぞれの詳細も、どうやっていくか考えなきゃなぁ・・・。